でんけん通信

【月間活動まとめ】玉ねぎを大量に収穫【2020年6月】

ネムノキの花

6月上旬 明木公民館パソコン教室

第1・第3水曜の朝9:30から明木公民館で開催しているパソコン教室で講師を担当しています。この日はファイルの整理整頓を効率的に行う話をしました。

いつの間にか知らないファイルやアイコンが増えていて、消してよいものか判断がつかず、どんどん溜まっていって整理したいというお悩みはよく聞きます。

消してしまって大丈夫?だめ?の判断のコツも当教室で学ぶことができます。

6月上旬 高津の農業取材

農事組合法人高津さんで、初めて畑での収穫体験をさせてもらいました。玉ねぎをひたすら引っこ抜いていくだけなんですが、くせになる楽しさ。

荒廃した農地が社会問題になっているようですが、高津地域は農事組合法人高津さんが積極的に土地を借りて耕作していて、手入れされた農地が広がっています。

6月中旬 明木公民館パソコンパソコン教室と消防訓練

明木公民館パソコン教室の前に消防訓練が行われ、生徒さんと避難の練習をしました。

6月下旬 佐々並消防訓練

先日に続き、旭活性化センター(萩市佐々並支所・佐々並公民館)でも消防訓練が行われました。消化するときに使うホースを一旦伸ばして確認もしました。

6月下旬 でんけん通信7月号作成

6月下旬に市報と一緒に地域各戸に配布されました。
でんけん通信2020年7月号(PDFファイル)
特集:玉ねぎ引っこ抜くのがこんなに楽しいなんて!!!佐々並で農業はじめました

いま栽培中の大豆の様子です。

6月下旬 テレビ取材、yab「Jチャンやまぐち」取材

佐々並の伝統的建造物群保存地区がテレビの取材を受けましたよ。

6月下旬 どうしんてやろう会の会長から旭村の話を伺う

平成7年ごろの旭村の映像を記録したDVDを視聴して、どうしんてやろう会の会長林さんから旭村の歴史についてお話を伺いました。

この記事を書いた人

オカモト カオル
でんけん通信の運営者、ITエンジニア。デスクワークと畑仕事のバランスにこだわりながら、健康的な働き方や田舎暮らしの実録について発信中。山口県萩市地域おこし協力隊。